2010/04/22

巾着袋の作り方 裏地なし・マチ付き


このあたりから裏地なしの巾着作りが楽しくなってきました。

特に袋口をコの字に縫う作業が好きで、きっちり均等に縫えると嬉しくなる。

説明には書かなかったけど、コの字に縫うときは表を上にして縫ったほうが楽だし、綺麗。



そうそう、こうやって三角に折って作るマチに名前はあるんだろうか?

洋裁とか、習って覚えたわけじゃないので名前とかがよくわからない。

そういう用語をよく知らないので、私の説明はヘタクソです。(汗)


巾着袋の作り方 裏地なし・マチ付き
http://nunotoiro.web.fc2.com/kinchaku-type1-d.html

この巾着に使った布は“Emilia's flowers”

春に発売されたムック本、LIBERTY PRINT 1875-2010 SPRING&SUMMER (e-MOOK)の付録のバッグにも使われています。

散りばめられている花が春らしくって、これでバッグを縫いたかった。

ようやく裏地にする布を決めたので、ぼちぼち裁断作業に入る予定。

イメージどおりに仕上がるかな?



ブログ村ランキングに参加しています→ 

0 コメント: